2010年10月07日

2010年10月06日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
ヤホーなお父さんですね。
RT @asako1970 すばら!RT @kanon_rio_papa 昨日ナイツの土屋に赤ちゃんが生まれました!!男の子です。詳しくは弊社HPまで。 http://www.maseki.co.jp/news/#news491
 at 10/06 16:22

UNN_Toukou / DJ_UO
さすがたのしんごですね。
RT @tanoshinngo 訪問販売→ホモ販売→肛門販売 やったぁー♪( ´θ`)ノ
 at 10/06 16:19
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010年10月04日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
東さん英断です。国政もいいですが、東さんの描いている理念の早期実現はむりです。マンモス自治体から真の地方分権を!
“@higashitiji: ありがとうございます。涙出ます。RT @ryomakenzan: @higashitiji 東知事、確かに今世論からの賛否両論だと思いま
 at 10/04 14:44

UNN_Toukou / DJ_UO
河本先生と小川直也とのヌルヌル決戦。今録画で観ました。貴乃花と武蔵丸の優勝決定戦並みに力がはいりました。
“@Junkoumon: 全身痛い。
やはり二日後に筋肉痛がやって来たなぁ。

じゅんを。”
 at 10/04 14:40
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年10月03日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
先輩の結婚式二次会の最終打ち合わせ。120人の前で下ネタを言わないための事前準備です。嘘です。 at 10/03 10:16

UNN_Toukou / DJ_UO
経済評論家の山崎元さん、競馬もやられるとは。。。

スプリンターズS。ウルトラファンタジーに完敗。香港からわざわざやって来るのだから、もっと敬意を表すべきだった。毎度のことながら、競馬は難しい。私が期待したローレルGは勝ち馬に中途半端に競って沈没。
 at 10/03 06:57

UNN_Toukou / DJ_UO
!経営!出井さんラスト。現場のこえをどう政府が聞いて実現していくか。今の政治家じゃ実現できないだろうけど。
「もう少し言えば、広義の公的エコノミーないしは官経済の比重が非常に高いのではないか。企業は電力やガスなどの高いエネルギーを買わされても文句を言えない。何とかしてほしい」
 at 10/03 00:32

UNN_Toukou / DJ_UO
!経営!引き続き出井さんの言葉。
「高い法人税や各種のこまごました規制はビジネスの大きな障壁だ。官僚をたたけばたたくほど、官僚は新たな規制や細則をつくり、官僚の力が強くなるというのが日本の特徴だ。その結果、日本に本社を置くコストは非常に高くつくようになった」
 at 10/03 00:28

UNN_Toukou / DJ_UO
!経営!ソニー出井さんの言葉。かなり共感。「銀行や半導体の業界で起こったように、経営がダメになると、合併で生き残ろうとするが、その場合でも思い切ったリストラには踏み込めず、M&Aの利益が享受できない。一言でいえば、古い企業を捨て、新しい企業を生み出すダイナミズムが欠落している」 at 10/03 00:24
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

2010年10月02日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
おはようございます。昨日は久しぶりに夕方から休日出勤。誰もいないから作業が捗る捗る。笑
今日は午前に家事をしながらワンピース観て、たまった書籍を読みます。午後には先輩の結婚式二次会の打ち合わせ。徳光さんみたいな司会ができるよう頑張ります。
 at 10/02 23:41
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

2010年09月27日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
!スポーツ!☟すごすぎる。
40歳の誕生日を迎えるクルム伊達は、元世界女王で23歳のシャラポワの強打に互角に応酬。最終セットまでもつれる2時間9分の接戦を制した。
 at 09/27 13:09
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年09月26日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
!政治!日中問題。観光にも影響。観光旅行で使う消費額、中国人は世界で4位。ドイツ、アメリカ、イギリスにつづく4位で、規模も4兆円とかなりの額。伸び率は対05年比で2倍というスピード。少なからずこういうところにも影響は出てくるんだろうね。 at 09/26 13:15

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済!銀行借入低迷。6月末で371兆。08年12月のピーク時404兆より30兆減っている計算。全部が国債に向かっているとはいえないが、かなりのウエイト分が向かっているんだろうね。金利低下の前提条件は早々なくなりそうではないですね。 at 09/26 13:05

UNN_Toukou / DJ_UO
乙武さんの子供達に対するぶれない信念、素晴らしいです。あとキック力もハンパなくて、大人気なくプレイされてるのが伝わってきました。笑
“@h_ototake: 本日の朝9時半から、『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演します!教員時代のエピソードはもちろん、これまで公開したこと
 at 09/26 01:20
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

2010年09月25日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
最近anan読んでないし、ananしてないですね。笑
“@souyoko: @UNN_Toukou 経済とは最近ご無沙汰だったので勉強になります。次はananの「若妻の性事情特集」の感想なんかも期待してます。”
 at 09/25 23:15

UNN_Toukou / DJ_UO
池上解説より若干難しいものを扱っております。読んだ雑誌のまとめもかねてつぶやいております。
“@souyoko: @UNN_Toukou いつの間に池上彰の学べるラジオになったんですか?”
 at 09/25 18:34

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済!GDPと金融資産。実は80年時点でGDP=金融資産になっていて、90年には2倍、00年には3倍、07年には3.5倍だそうです。デリバティブにいたってはリーマンショック前の08年6月には684兆ドルと世界GDPの10倍以上というのは案外知られていない事実なのでは。。。 at 09/25 16:18

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済!住宅と消費。世界の住宅資産は00年の54兆ドルから07年のピーク時には91兆ドルになったんだね。そりゃこれを担保にすればいいわけだから、アメリカ消費なんかも伸びてきたわけだ。でも今は住宅資産下落と金融機能収縮で消費が滞っているわけだけどね。 at 09/25 16:12

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済!アメリカって上位1%の所得者が納税額の40%をしめてるんだね。ブッシュ減税延長問題の焦点になってるのかな。 at 09/25 16:08

UNN_Toukou / DJ_UO
キングオブコント。個人的にはキンコメ圧勝感。でもあれで1000万かぁと思ってしまうのも事実。あと以下の感想を書かれている方がいて共感。
RT @KYANAME キングオブコント見てて思ったけど、笑い声に男の方が多い時もあるからスゴい新鮮。なんか文化祭みたい。
 at 09/25 15:37

UNN_Toukou / DJ_UO
これすごいな。
RT @dekibiz 明日夜8時のBSジャパン「デキビジ」は、いよいよ堀江貴文さん(@takapon_jp)×ひろゆきさん(@hiroyuki_ni)×勝間和代さん(@kazuyo_k)の鼎談です! →http://ht.ly/2J5Ms #dekibiz
 at 09/25 15:30

UNN_Toukou / DJ_UO
昨晩は先輩と六本木で焼き鳥とキャバクラ。今朝から夕方にかけて勉強会。そして今からキングオブコント見ます。どんなスケジュールだよ。笑 at 09/25 08:54
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年09月23日のつぶやき

UNN_Toukou / DJ_UO
今日彼女さんと飯を食った時にディズニーのお土産をもらいました。ミニーちゃんの手を象ったしゃもじ。ちなみに炊飯器持っていません。 at 09/23 13:57

UNN_Toukou / DJ_UO
ダルビッシュ投手が言うと、どんな選考委員より説得力ある。
“@faridyu: 前田健太。RT @yomiyabi: @faridyu 今年の沢村賞は誰だと思いますか?”
 at 09/23 08:01

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済! 円高のつづき。ただ日銀はかねてから円安に誘導する一策『量的緩和』には否定的な見解を示している。
よって、日本が真に円高=デフレを脱却するには、米国の金融政策が少なくとも出口に向かい、近隣諸国の所得水準が上がり、内外価格差が解消するのを待つしかないのか。
 at 09/23 07:55

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済! 為替。円高の理由。対ドルで円安になりにくい政策をとった場合、他のアジア輸出国もドルにリンクしているため、彼等の通貨に対して円安にならない。『総円高』
また購買力平価から相当下位にある人民元の中国と重要な貿易国であることも大きい。
 at 09/23 07:49

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済! 人民元国際化のつづき。中国の労働人口の急速な減少を踏まえると、『世界の工場』から資本の輸出でリターンを得る『世界の投資銀行』にならないといけない。
中国人民銀行総裁の周小川はIMFの特別引出権をまず経済規模を考慮した上で再編し、貿易や投資の決済に利用することを提案。
 at 09/23 07:36

UNN_Toukou / DJ_UO
!経済! 人民元が国際化を目指す理由。為替介入時不胎化(保有債券売却等で資金回収)できない。過剰流動性がうまれる。物価安定を達成するためにも元建て貿易決済が必要。
経済安保上も国際化が必要。昔の日本は真珠湾攻撃の際に25%以上のドル建て資産を凍結された。それはドル建てだったため。
 at 09/23 07:30
posted by うお at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ツイッター更新中

最近ブログは更新してないですが、ツイッターは秀逸やった更新中なの
で、是非皆さんも参加を!
反応がなくあまりにも寂しいので。笑

ちなみに参加するにあたって、誰かさんみたいな六箇条なんてものはあり
ません。
posted by うお at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

OB訪問

また期間が空いちゃいました。
時間はあるのに、こういうのって意識しないとすぐおろそかになっちゃうよね。

最近よくOB訪問を受ける。
大学の後輩やら知り合いの後輩やらを中心に週一ペース。
ある後輩曰くW大学出身で私の業界のOBは『絶滅危惧種』らしい。
絶滅する気は更々ないし、私の部にも大学OBは二十人中私含めて四人もいるのだが、そういう扱いらしい。

本題に戻って後輩にあってよく思うのは、
やっぱ頭はすこぶるいい人が多い。
教養もあるし色んなことやっているし『正直俺こいつに勝てる気がしない』
と超負けず嫌いな私がそう思ってしまう後輩もいる。

ただどの後輩にも共通して気になる点が数点ある。
@場の雰囲気、OBが何を求めているか等をなかなか感じ取ってくれない
A就活において戦略がない

@はいわゆる総合的『コミュニケーション能力』
例えばある質問にたいして滑らかに頭脳明晰っぽい言い方で用意した答えを画一的に伝えればいいと思っている後輩が多い。
ただ聞き手側の印象は政治家の答弁をずっと聞かされている感じ。面白味がない。
あとちょっとでも想定外のことを言われると黙り込んでしまう。
その時は素直に『私の知識では正直分からないのですが、こういう認識を持っており、こうこうこう思います。理由は三点あります。』
と言ってもらった方がよっぽど『こいつ正直だし機転が利くな』と思う。

自分をよく見せようとするあまり
『相手が何を求めていて、この人にはどういう伝え方がよいのか、そもそも今このタイミングでこの発言をしてもいいのか』
とコミュニケーションをする上で当たり前のことが抜けている後輩が多々いる。
すごいもったいない。

Aは目的意識の問題。
志望企業に受かりたくて相談をしたくてOB訪問をする。
これは誰でも思い付くが、それ以上の具体的目的がない後輩が多い。
『ES書いたのですが見ていただけませんか。』
『知り合いで同業他社の先輩はいらっしゃいますか』
『今度模擬面接をお願いしたいのですが。』
『(心の中で)志望業界に近い他業界のOBと話して比較材料にしよう。』
『これから度々ご連絡差し上げてもよろしいですか。』
図々しいくらいがいい。
皆頭がいいので自分で考えればいいと思っている。
ただそこは大きな間違い。
業界の知識量、情報量、経験に関しては社会人と学生とでは『天と地の差』がある。
また一年目の私を含めて、社会人は学生のことを『所詮学生』と心のどこかで必ず思っている。
頭がいい学生に限って、学生レベルでは有益な情報をもとに、さも自分がその業界のことを知っているよう饒舌なプレゼンをしてしまう。
社会人から言わせれば『知ってるけど、で結局何がしたいの?』と思ってしまう。
企業側はむしろ『学生時代にどういう経験をし、どういう考えを持ち、どういうアクションをしたか』ということを聞いて、『あ、こいつは将来伸びるな』ということを判断材料にしている。

大学生高学年になると知識が増えてきて、ゼミやらサークルやらで幹事経験をして、ちょっと天狗になりがちである。
特に学生時代の俺がそうだったので。笑


なので、今就活中の皆には面接やOB訪問をする際や業界の話を語る際は上記のことを『大前提条件』として気を付けてもらいたい。
ただ自分の価値観や経験といったコア部分に関してはむしろ自信を持って言ってもらいたいし、
それを語っている姿が合否を決める一番の判断材料だと思う。

(後記)
こんな偉そうなことを言っていますが、
私自身もまだまだ実践できていません。
人間的にもだらしないです。

プライベート面でも酒は相変わらず弱く、
先輩から誘われた合コンに行くにも参加前からためらってしまう心の弱さ。
勉強しなきゃいけないのに、平積みされている部屋の本にばかり手を伸ばしてしまったり、
夜中テレビドラマをまとめて見たり、友人との交流も電話で済ませちゃったりと
堕落した生活を送ってます。
なのでこの日記は恥ずかしながら
ある意味自分に言い聞かせている部分が強いですね。
よし今日はいい週末にするぞ!
posted by うお at 08:54| Comment(1) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ゴールドコンサート

また日が開いちゃいましたね。笑

今回はすんごく感動且つ影響を受けた話。
学生時代からお世話になっているなるっち経由で、
障害者アーティストによるコンサートに行ってきました。

短い文章ではなかなか伝えづらいけど、
単純に感動させてもらいました。
なぜなら、いわゆるプロのレベルに近い人達がたくさんいたからです。

ただよくよく考えてみると、
『あの人あれだけ通る声で歌ってたけど、
そういや座って歌ってたから相当歌いにくいよな。』
『きれいにハモってたけどお互い目が見えないから、
アイコンタクトとかできないんだよな。』とか、
色んなハンデを抱えてんだよね。

ただ演奏中はそんなこと微塵も感じさせないし、
むしろ普段いいわけして自分の弱いところと向き合っていない
自分って情けなくないかと音楽を通して言われているようでした。

健常者、障害者の比較論ではない、
何か人生論的なメッセージをもらったような気がします。

そして話は変わって、気づけば昨日で24歳。
(祝メッセくれた皆さん有り難う!)
そろそろ仕事以外の何かを始めたい気分になってきました。

とりあえず今週から隔週ペースでラジオ再開します。
とりあえず今週からパターの打ち込み練習を2倍の200球にします。
とりあえず今日は寝ます。
posted by うお at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

復帰初日

仕事復帰初日。
これほど辛い日はない。
…と思いきや案外いい。

帰りも十時半と早め。
夕方の英会話研修で楽しいひととき。
仕事もエキサイティングなものを手伝わせていただく。

やる気ってふとしたことから起こるんですね。
『恋』と一緒ですね。
posted by うお at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ハンパねえ休日

親戚に『今までのお礼です』と
焼き鳥をおごったら三万吹っ飛びました。
ハンパねえ。

睡眠時間がいつもの倍の七時間とれます。
ハンパねえ。

妹のドラクエに熱中できる時間の流れ。
ハンパねえ。

ゴルフのラウンド後も数百球打ち込む親父の体力。
ハンパねえ。

カラオケで演歌を歌う小四のいとこ。
ハンパねえ。

就寝中親父の服にゴキブリが入って大騒動。
ハンパねえ。
posted by うお at 08:23| Comment(1) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

次は新大阪です

今日から長期休暇に入ります。
いやぁ長かったなぁー。
ここまでたどり着くの。笑

今から半日かけて長崎の五島列島に行きます。
休日なのに六時起きってどういうこと?
でも新幹線グリーン車は
学生時代にできなかったことなんで、
社会人の帰省という感じがいいですね。

13日まで長崎に滞在し、
14日から三日間は大阪でゆっくりします。

さぁもう一眠りしよ。
posted by うお at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

飲み潰れた翌日、いざ鎌倉へ

昨日は異業種交流会で
同期や歳の近い先輩と飲みました。
刺激受ける方がたくさんいたので
本当にいい機会に恵まれました。

しかし案の定飲み潰れて、
そのあと無意識にビッグエコーに足が動いたので、
BOAのVALENTIを韓国語で五回リピートで歌って帰りました。
自分でも訳がわかりません。

そして今日は朝から同期と江ノ島・鎌倉へ。
以前から計画してたもので、
江ノ島だけに海鮮オールスターズを堪能して、
江ノ島モス限定スムージーを飲んで、
鎌倉に行列ができるあんみつ屋でフルコース堪能。
あとは人生初の射的や、
駅のおばちゃんに絡んだことが印象的でした。

さぁ今週一週間踏ん張れば、
来週から九日間の夏休みに入ります!
七日間親の実家で残りは大阪でゆっくりする感じですね。
いやぁマジ待ち遠しいわ。
posted by うお at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

帰宅!

2009073000430000.jpg




連日この時間帯に帰宅。

歩きながら昇天しそうな領域です。

部屋に変えると空気清浄器が

私を清めてくれます。

とりあえず今から寝てしまします。
posted by うお at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

おぢか

海の日に
湘南の海に
パンツ一丁で入りました。

さて今日は26時間TVでも見ながらゆっくりしようと思ったら、
我が両親の故郷・おぢかのチームが三輪車で走っているじゃないですか。

しかも我が故郷の岡山ファジアーノも走ってます。

自分もいろんな意味で走らないとダメですね。
とりあえずもう一眠りします。
posted by うお at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

いよいよ

皆さんご無沙汰してます。
ってかほんまにご無沙汰よね。笑

さぁ今月から研修期間も解かれ、
残業時間もモー娘。風に言うと
『エンドレスサマー』といったところでしょうか。
今日もおそらく寮につくのが24時過ぎなので、
風呂入って寝るのが25時。

起床は毎日四時半過ぎなので、
逆に不眠になれないほどぐっすり短時間眠ります。

あと今だから言いますが、
この二週間突発性難聴になり、
左耳が不自由な状態でした。
新社会人は必ずどこか悪くすると言いますが、
私も変人ですが例外ではなかったようです。

体とうまく付き合い、
精神的にも充実し、
とことん仕事ができる。
ようやくスタートラインに
立てた気持ちです。

またこれに懲りず、
どんどん更新していくんで、
お楽しみに!
posted by うお at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

明日にきらめけ

社会人になって二ヶ月。
目の前の先輩方に圧倒され、
やっていけるのかと不安になっているのは事実。

そんななか、
昨日、ルーキーズを朝イチで見に行きました。
去年心理的に弱っていたとき、
このドラマに助けられたんだっけ。

サークルマネのひさちゃんが
『ルーキーズいいですよ』と言ってくれたのが
きっかけだった…よね?笑

ともかくこのドラマ、映画は、
俺にとって毎回最高の刺激になります。
夢を追いかけ、本気でぶつかり合い、
そして熱い仲間達と進んでいくことが
こんなに力を生むものなんだ。

また明日から熱い同期達と頑張るぞ、
そう思わせてくれる映画でした。

『夢にときめけ、明日にきらめけ』
今更ながらこの言葉が胸に響きます。
posted by うお at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

高田馬場と仲間達

2009051720180000.jpg




さっきサークル同期と会いました。
卒業前に号泣して『また会おう』って言って
まだ二ヶ月も経ってないな。笑

でも皆と話すとやっぱりほっとします。
本当ありがたいです。

写真は馬場のロータリーです。
新歓シーズンでごった返してます。
この間まであの中にいたと思うと
なぜかぞっとします。
posted by うお at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | DJのヒトコマ(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

